スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016.7.6 選挙について

意味のある一票って何なんだろう、という気持ちで不安でした。
選挙までに少し学ぶことが出来ました。
私は明日、期日前投票に行きます(週末からビバ☆シェリー遠征あるので)。
政治への苦手意識が強くて投票したこと無い友達なんかが読んでくれたら嬉しいです。

Q1、政治家は何をする人?
A、私たちの収めているお金を資金として、その使い方や配分を決める人(資本を再分配する仕事)

Q2、現在の与党と野党
A、与党=政治を動かしている=現在は安部総理・自民党・公明党
野党=与党のやり方に反対している=現在は共産党・民主党などが中心

Q3、7月10日(日)選挙では何を書く?
A、2つ記入することになります
①良いと思う人物の名前
②良いと思う政党の名前(比例代表立候補者から人物名でもOK)
→その結果
①票の多かった人が参議院議員として、これから6年間政治家として働くことになる
②票の多かった政党から、更に少し参議院議員になる人が選ばれることになる
地区ごとに候補者は違います。
私達それぞれの住む地区から選ばれ、同時に全国で121人の参議院議員が決定(今回の選挙では)する。

ここからは私の考えで書いてみます。

誰に入れるか、どの政党を選ぶか、身近な感覚で考えて良いと思います。
・既に気になっている候補者がいて、自分の地区から選べるならその人に投票してみる。
・テレビやネットの情報で今の政府に疑問や反論を持つなら、野党(共産党や民進党など)を選んで書いてみる。
・このまましばらく今の政府を信じてみたいと思う場合は、与党(自民党や公明党)を選んで書いてみる。

人を選ぶときの感覚は、直観があればそれも良いし、具体的にどんな人?何を考えているかな?とその人の年齢やそれまでの仕事などから想像してみるのも良いように思います。全体的に日本政府にはお金が無いので、経済や社会保障に関して画期的な政策でもって実際動かせる政党を選ぶ事は難しいのかなとも思います。なのでそれ以外の分野(例えば憲法改正や原発やヘイトスピーチについてなど)の政策の違いを見比べて政党を選ぶのも良いと思います。
今回まで知らなかったんですが、「支持政党なし」という名前の党があります。〝先に政策は持たず、解決すべきことが出てきたらその都度国民の声をネットを使って取り入れ政策とする″という政党です。この存在を知らない人が、どこに入れるか決めきれずに(政党名と知らずに)投票するパターンはあると思いますが、それもこの政党の作戦でありアピールなので、逆にただの詐欺と決めきらずに調べてみるのも良いかもしれません。

自分の生活の延長というか、一部として選挙を楽しめば良いと思いました。
政治家も私たちと一緒で仕事として政治をしていきます。
でも、どんな事をしたがっているのか、何を自分の仕事だと思っているのか、政治家それぞれで違って見える事もあり、不安になることもあります。私たちは資金を預けるので、どんどんチェックして意見を交わせる世の中になると良いなと思います。そのチャンスが選挙です。


自分の様な人にメッセージを音楽に変換できなかったけど発信したいと思いました。
BAND活動だけでいいや、って、選挙に興味を持てなかった私がこんな風に少し考えられるようになったきっかけも、仲間のBANDマンです。政治に加わる権利がある、というより既に加わっている、という認識で選挙のシーズンだけでも興味を持って欲しいです。まだ数日あるので考えましょう。音楽活動で例えるなら、曲創ってるのが自分、演奏するのが政治家、作品を売るのが総理大臣みたいなんどうでしょうか。自分の曲を知らぬ間に都合よくやられるのはうちは、かなり嫌です。


最後に私は京都なんで、京都の人が選べる候補者、政党をリンク付きで載せておきます。

京都には4人候補者がいます

福山哲郎54歳 民進党
大河原としたか 39歳 日本共産党
二ノ湯さとし 71歳 自由民主党
大八木みつこ32歳 幸福実現党

政党は12あります

1.社会民主党
2.国民怒りの党
3.おおさか維新の会
4.公明党
5.日本共産党
6.幸福実現党
7.自由民主党
8.新党改革
9.日本のこころを大切にする党
10・生活の党と山本太郎となかまたち
11.民進党
12.支持政党なし

投票の時って、近所のおっちゃんやおばちゃんが役員として居たりして、妙な緊張感があったりしますが、恥ずかしがったり焦ったりする心配はないです。落ち着いて記入して投票したいですね。分からないことは聞けば絶対教えてもらえるし。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビバさと

Author:ビバさと
SATO(奥田聡子)音楽家です。

http://sato-sound.com
ビバ☆シェリー、A Hundred Birds、newtoyなどのBAND活動の他、楽曲制作、楽曲アレンジ、キーボード、コーラス、ヴォーカルレコーディングやLIVEでのサポート、又ボイストレーナーとしての仕事もしています。
お気軽にご連絡ください↓
satoko1203aow@gmail.com

★SATOソロ(シンセ弾き唄い)

10.27 (木) 渋谷guest
11.9 (水) 京都DEWEY
11.19 (土) THE WELLER'S CLUB

★ビバ☆シェリー

10.22(土)京都 UrBANGUILD
10.30 (日) ボロフェスタ出演決定!
11.7 (月)京都RAG
12.11(日)東京 試聴室
12.16(金)奈良NEVER LAND
12.17(土)@名古屋KDハポン

★newtoy
YouTubeにて配信中

★A Hundred Birds

12.24(土)なんばhatch
12.26(月)渋谷o-east


・「ビバ☆シェリー」
シンセ・VoサトとDr・木琴ヒメコの女性2人BAND。リズミック&スペイシーな音に遊び心溢れるドラムが絡まり、キャッチーで粋な音楽。
2016.3/3に「THE SUNSET MORNING BAY」をSIMPO RECORDSよりリリース。

・「newtoy」
スタジオSIMPOの小泉大輔との録音BAND。実験的アイデアとエバーグリーンなテーマとの遭遇を追及中。このユニットの作品はYouTubeで公開中。

・「A Hundred Birds」(AHB)
ハウスミュージックのオーケストラBAND。コーラス係。レコードを繋ぐハウスDJ.PLAYをオーケストラで生演奏。指揮DJ.YOKU。本年20周年を迎える。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。