スポンサーサイト


メロメロポッチの夜

先日、金沢でライヴをさせて貰いました。
「メロメロポッチ」という大人のcafeです。
大人の、というのは、私がそう感じただけなんですが、
すぐに名古屋の「山山堂」を思い出しました。
あそこは大人のお店です。
まぁ、これも私の感覚ですが。

きっかけは、京都のスライドギター少年:山田しんや君。
彼とキャバレー田中というSSWのユニット「山中ファクトリー」、
その仲間が金沢在住の佐藤ヒロキ君、という事で、
何故か私にも声を掛けてくれたのでした。
長野からもオサカミツオ君というミュージシャンが到着。
4組のライヴが繰り広げられました。

P2010_1031_160546.jpg

この水色のピアノ。
見ただけでテンション上がってしまいましたが、ふたを開けてもらってびっくり。
スイッチが付いていた!!!
しかも、左にはトレモロなんかをグイグイかけられるツマミ!5つ!
これは凄いお店に来てしまったと思いました。
このピアノに釘づけになりつつ、交わす会話。
店主である、くまのさん。
彼の声、どうしても引っかかり「良い声をされてますねぇ!」と言う。
すると「劇団やってるからかもしれません」と。
なんと素晴らしい!!!ほんまにテンションが上る。
リハーサルを終え、またまたくまのさんとお話して、
京都で活躍するミュージシャンがいっぱいこの店に通っている事を知る。
なるほど~。私もようやく来る事が出来て本当に嬉しい。

ライヴは、オサカミツオ→おくだ→山中ファクトリー→佐藤ヒロキ と進んだ。
共演のイケメンズ(ほんま皆かっこ良かったんで私ラッキーやったなぁ~)
P2010_1101_122318.jpg
P2010_1101_122601.jpg
彼らは、海、潮、風、波の音などと本当に相性の良い感じの音楽でした。
サーフロック、というのですかね。
中でもオサカ君としんや君はそれぞれ変わったギターを操っていて、
何とも甘くて切ないメロディーを奏でていました。
オサカ君はそのギターと声の相性が抜群で、始まった瞬間にわっと世界が変わりました。
キャバレー田中としんや君はファンクロック。
田中君のむっつりスケベな歌詞が淡々とリズムに乗っかっていくのも、
しんや君の脳と血をフル回転させたギタープレイも素晴らしかった。
佐藤ヒロキ君。尊敬します。とにかく、正直者でまっすぐで優しい。
独立した自分で想いや意見をしっかり語ることが出来る人物でした。
ステージはそれがそのまま出ている。
これは彼がそういう繋がり方を音楽で望んでいるからですね。
人と自分。場所と自分。時間と自分。
なにか、オリンピックの選手を見ているような気持ちになりました。
嬉しいのはそれが音楽界でもやっぱり素敵に見えた事。
色んな向き合い方、表現までの距離があります。
メロメロポッチも佐藤くんも、そこが本当にシビアだった。
金沢で感じた事でした。

お客さんは全部地元のヒロキ君がお誘いしてくれました。
多分24~26歳くらいの素敵な雰囲気の男女が沢山集まって下さった。
かなり長丁場のライヴ進行だったにもかかわらず、
みなさんそれぞれゆっくり聴いてくれて本当にありがたい気持ちでした。
また京都にも来てください!ありがとうございました!

帰郷
P2010_1031_095158.jpg
私はまだまだ虚栄心があり、卑屈だったり見ない事にする時があります。
そういうのをどんどんそぎ落としていくのがこの音楽人生ですね。
やってしまおうね!歩もう進もうズンダバダん!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビバさと

Author:ビバさと
SATO(奥田聡子)音楽家です。

http://sato-sound.com
ビバ☆シェリー、A Hundred Birds、newtoyなどのBAND活動の他、楽曲制作、楽曲アレンジ、キーボード、コーラス、ヴォーカルレコーディングやLIVEでのサポート、又ボイストレーナーとしての仕事もしています。
お気軽にご連絡ください↓
satoko1203aow@gmail.com

★SATOソロ(シンセ弾き唄い)

10.27 (木) 渋谷guest
11.9 (水) 京都DEWEY
11.19 (土) THE WELLER'S CLUB

★ビバ☆シェリー

10.22(土)京都 UrBANGUILD
10.30 (日) ボロフェスタ出演決定!
11.7 (月)京都RAG
12.11(日)東京 試聴室
12.16(金)奈良NEVER LAND
12.17(土)@名古屋KDハポン

★newtoy
YouTubeにて配信中

★A Hundred Birds

12.24(土)なんばhatch
12.26(月)渋谷o-east


・「ビバ☆シェリー」
シンセ・VoサトとDr・木琴ヒメコの女性2人BAND。リズミック&スペイシーな音に遊び心溢れるドラムが絡まり、キャッチーで粋な音楽。
2016.3/3に「THE SUNSET MORNING BAY」をSIMPO RECORDSよりリリース。

・「newtoy」
スタジオSIMPOの小泉大輔との録音BAND。実験的アイデアとエバーグリーンなテーマとの遭遇を追及中。このユニットの作品はYouTubeで公開中。

・「A Hundred Birds」(AHB)
ハウスミュージックのオーケストラBAND。コーラス係。レコードを繋ぐハウスDJ.PLAYをオーケストラで生演奏。指揮DJ.YOKU。本年20周年を迎える。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
