スポンサーサイト


RAIN DOGS さよならの宴の日

ミカミッヒ企画でした。
P2010_1116_174541.jpg
このチラシも彼の手作りです。
色んな思い出を引っ提げて、8人が唄いに行った。


今年一杯で梅田RAIN DOGSは閉店する。
そう聞いた時、やはり私は現在店長の、きい君を思い出した。
彼は私やビバと同世代のミュージシャンで、
とにかく梅田といえば彼や彼の仲間のイメージで、今もずっとそうです。

私達は2004年に「黒い少年」というコンピレーションアルバムを作った。
リトルハヤタ、ヒトリトビオ、ソーアーキティクチャー、
クリームチーズオブサン、カンガルーノート、そしてビバシェリー。

このアルバム発売LIVEの会場が、私は初めてのRAIN DOGSだった。
皆のライヴを見て、梅田には本当に凄い人達がいるー!!と、凄く衝撃的だった。
また、自分がその中に入れるか否か、とてもおどおどしていました。

当時ビバはヒメが抜けた後、しばらくトノが叩いてくれていて、
しかし、さらにそのトノが抜けると決めたばかりの時期だった。
つまり、この夜は結局私一人で出演という運びになっていた。めっちゃ怖かった。
本当に心細くて、直前、ヒメに連絡を取った。「一曲叩いて!」と。
すると「ひさしぶりやなぁ、いいよ」と。
実はこの日は、ヒメのビバシェリー復帰の日ともなったのでした。

大半はSOLOで唄ったのだけど、曲数もなくて困っていた。
勇気がいたけれど、黒い少年に想いを込めて「BLACK BIRD」を唄ってみた。
コードを耳コピする力もマジで無かったので、無茶苦茶やった。
ストリングスみたいな音でふわ~っと始めた気がします。
この瞬間。
今でも忘れられないのですが、会場の皆がすぐに大声で一緒に唄い出したんです。
この時に私は皆の仲間に入れたと実感してやっと本当に嬉しくなったのでした。

それから年月は経ち、皆いろいろ環境が変わった。
全員が今の表現を続けているのは、本当に私誇りに思っちゃいますよ!
永久不変に良いものをずっと探し続けている。


そんな梅田RAIN DOGSで今年知り合ったミカミッヒ。
たった一度の共演であったにもかかわらず、
こんな大切なイベントに誘い出してくれた事本当に嬉しかった。
心からありがとう。これからどんどん集う事になると思った。

この夜共演させて貰った皆が、私とRAINDOGSを繋ぐ思い出の仲間ではなく、
まだ知り合って間もない田淵くんや大村みさこ、Quesaちゃんだったり、
初めて出会った良元さんや、Killin'drumsさんであった事。
接点が無かったからこれまで知らなかったけど、
全員一度見たら忘れられないステージだった。これが素晴らしいでしょう!

そして、よしださ木。
P2010_1116_174833.jpg
同じ思い出を持ちながら、ズンズン歩み続けている彼女が居た事。
素晴らしかったです。
これは、彼女の4コマ漫画3冊と、2011年の手帳です。
この才能というか発信力は当分誰も追いつけへんなぁ。
梅田によしださ木ありです。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

killin'です♪

先日は楽しかったですね、お話もできて良かったです。
また、ご一緒しましょう★

こんばんは☆

14日はありがとうございました。
ご挨拶出来て良かったです。
奥田さんのギター弾き語りも初めて拝見させていただきましたが、かなり素敵でした。
またライブにお邪魔します。
プロフィール

ビバさと

Author:ビバさと
SATO(奥田聡子)音楽家です。

http://sato-sound.com
ビバ☆シェリー、A Hundred Birds、newtoyなどのBAND活動の他、楽曲制作、楽曲アレンジ、キーボード、コーラス、ヴォーカルレコーディングやLIVEでのサポート、又ボイストレーナーとしての仕事もしています。
お気軽にご連絡ください↓
satoko1203aow@gmail.com

★SATOソロ(シンセ弾き唄い)

10.27 (木) 渋谷guest
11.9 (水) 京都DEWEY
11.19 (土) THE WELLER'S CLUB

★ビバ☆シェリー

10.22(土)京都 UrBANGUILD
10.30 (日) ボロフェスタ出演決定!
11.7 (月)京都RAG
12.11(日)東京 試聴室
12.16(金)奈良NEVER LAND
12.17(土)@名古屋KDハポン

★newtoy
YouTubeにて配信中

★A Hundred Birds

12.24(土)なんばhatch
12.26(月)渋谷o-east


・「ビバ☆シェリー」
シンセ・VoサトとDr・木琴ヒメコの女性2人BAND。リズミック&スペイシーな音に遊び心溢れるドラムが絡まり、キャッチーで粋な音楽。
2016.3/3に「THE SUNSET MORNING BAY」をSIMPO RECORDSよりリリース。

・「newtoy」
スタジオSIMPOの小泉大輔との録音BAND。実験的アイデアとエバーグリーンなテーマとの遭遇を追及中。このユニットの作品はYouTubeで公開中。

・「A Hundred Birds」(AHB)
ハウスミュージックのオーケストラBAND。コーラス係。レコードを繋ぐハウスDJ.PLAYをオーケストラで生演奏。指揮DJ.YOKU。本年20周年を迎える。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
